感謝と愛情

nakatomimoka2013-06-10

川田修さん。「これから話すことは俺がキミに一番伝えたいことで、仕事をしていく上で一番大切なことでもあるから、よく聞いてくれ。『お辞儀は深長く』も『名刺は近くで交換』も『車を停めるときは遠くに』も、全部お客さまに”感謝”する気持ちの表れなんだよ。そして、『相手に興味を持つこと』も『話すことより聞くことが大事』なのも『お客さまを好きになる』のも『お客さまの物語を聞くこと』も、全部お客様に対して の”愛情”の表れなんだよ。一つ一つの行動を真似たところで売れる営業マンになれるかというとそれは違うんだよ。隣の頁に大きく言葉を書いた。 『感謝と愛情』。いいか、一つ一つの行動が大切なんじゃない。お客さまに対して、感謝の気持ちと愛情をもって接することができるかどうかなんだ よ。君は出会った人に感謝しているか?」やはり、愛。