昨日の自分に負けない

nakatomimoka2013-06-09

齋藤一人さん。「私たちは常にまわりの人たちと競争しているように思っているけど、一番大切なのは自分に勝つことなんです。昨日の自分より今日の自分は、一日勉強したんだから、そのぶん賢くなって成長する。すると、昨日の自分に今日の自分が負けてないの。一歩でも前に進んでたら、最初は遠い道でも確実に毎日一歩分、理想に近づいてるんだよね。それで、人と競争するのは、自分がどれだけ成長したかを確かめるためなの。自分の成長ってなかなか自分ではわからないからね。日本の武道って、試合の後に、勝っても負けてもお互いに礼をするよね。あれって、負けたほうは『あなたがいたおかげで私の未熟がわかりました』っていう意味で頭下げるんだよね。勝ったほうは、『あなたのおかげで私が上達したことがわかりました』って頭を下げるんです」納得。