寛厳自在

nakatomimoka2013-10-27

松下幸之助さん。「江戸時代の名君の一人である備前岡山の藩主池田光政がこういうことをいっている。『国家をよく治めようと思えば、指導者には威と恩の二つがなくてはいけない。威がなくて恩ばかりでは、甘かやされた子供が教訓を聞かないようなもので、ものの役に立たなくなってしまう。反対に威をもって厳しくばかりすれば、一応いうことは聞くが、ほんとうにはなつかず、結局うまくいかない。恩をもってよくなつけ、しかも法度の少しも崩れないように賞罰を行うのを本当の威というべきだろう。だから、恩がなければ威も無用となり、威がなくては恩も役に立たない。ただ、その際大事なのは下情(かじょう)を知ることで、それがなくては恩といい、威といっても本当には生きてこないものだ』まことにこれは至言だと思う」厳しさとやさしさ。叱ることとほめること。