個人成績重視ではよくならない

nakatomimoka2013-11-20

工藤公康さん。「どれだけ個人評価を上げることに専念しても、チームが優勝して、日本一にならなければ評価されない世界でもあるのです。『自分は15勝もしたのに、給料があまりあがらない』そんな不平不満も出てきそうですが、私はこうした評価は悪くないと思っています。なぜなら、これまでの現役生活や解説者生活を通じて、個人成績が重視されるチームは、よくならないというのを身に沁みて知っているからです。(略)私は僅差のゲームに勝てるチームかどうかがポイントだと思っています。勝ち続けられるチームと勝ち続けられないチームの差は、選手全員が『どうしたら勝てるか』をいつも考えているかどうかだからです。たとえば、ピッチャーは一点でも多く相手に与えないために、無駄なフォアボールを出さないようにする」チーム全員が。