本当のフォアザチーム

nakatomimoka2013-11-21

「私はチームワークよりも、まず『個』のプレーが大事だと思っています。『個』のプレーは、もちろん自分勝手な個人プレーのことを指すのではありません。グランドに出ている選手が、自分が何をすべきかを自覚し、最善の結果を残すために、個々人がしっかりとプレーをする。チームワークよりも、そうした個々が何をすべきかを把握していることが重要なのです。それこそが本当の『フォア・ザ・チーム』になる。私がその言葉だけではよくないと思うのは、チームを第一に考えることは大切ですが、チームプレーを最優先し、個人の決断の重要性を軽んじて、自分の責任を回避する姿勢につながってしまっては意味がないと考えるからです。自分を高める視点が忘れ去られていると、チームが強くなることはありません」チームのためだけではダメ。