強い生命エネルギー

nakatomimoka2014-03-18

成瀬雅春さん。「希望を持てない人は、生きていく力が弱いのかもしれません。遠回りかもしれないけれど、そんな人はヨガをするといい。ヨーガのポーズを取ったり、呼吸法をしたり、瞑想をしたりすると、基本的な生命力が強まります。そうすると、どんな状況でも『生きよう』というエネルギーが強くなります。マイナス思考の人は、生きようとする力が弱いんです。強い生命エネルギーを蓄えることができれば、人生はバラ色に切り開かれていきます。ヨーガをするにしても、マイナス思考の人は、『うまくできなかったらどうしよう』『合気道をして、けがをしたらどうしよう』と不安から入ってしまう。やる前からそうなんです。そんな人は、今を生きているとはとても言えません。先のことばかり心配しているけれど、そんなことに意味はないんです」今を生きる。