今をきちんと過ごす

nakatomimoka2014-07-15

桜井章一さん。「ヒクソン・グレイシーと対談をしました。やけに話があって、以来、家族ぐるみのつき合いをするようになったのですが、彼はこんなことを言っています。『ほとんどの人は、『今』をきちんと過ごしていないように思う。過去を振り返って、くよくよしたり、将来のことを考えて不安に悩んだりしている。なぜもっと今を大切にしないのか』。まったく同感です。瞬間瞬間についていく工夫をしないで、もう終わってしまったことや、まだ起こりもしないことを、うじうじと考え込んでいる。現代人が大好きな『効率』という点から考えても、こんなにムダなことはありません。目の前のことをきちんとやっていけばいいのです。その積み重ねが過去であり、未来なのですから。その場その場の流れに対して、柔らかく、軽やかについていけばいい」いまここ。