青春のリグレット

nakatomimoka2014-08-03

6月にユーミンのコンサートに行ったのだった。コアなファンではないけれど、いくつかのお気に入りの曲があり、チケットが予約できたので。酒井順子さんの『ユーミンの罪』を読んだから、という訳ではありません。ドラマ『ロング・バケーション』の中で青春のリグレットが使われている場面があったけれど、その時はユーミンとは知らなかった。何せ、デビュー40周年ですからね。井上陽水さん、中島みゆきさん、小田和正さん、桑田佳祐さんといった、長い期間にわたってあるポジションを占めている人というのは、才能は前提にせよ、何かしらの特別なものがあるのかもしれないと思いながら、『青春のリグレット』など懐かしい曲を含め楽しんだ。二階の裾だったのだけれど、一階席で全ての振り付けをノリノリで踊っている二人組の男性が本当に楽しそうだった。