揺れない心をつくる

nakatomimoka2014-08-07

桜井章一さん。「移り変わりの環境の中で人間が生きていくには、今まで以上にバランス感覚が必要になる。バランス感覚がしっかりしていれば、物事の善し悪しがはっきりと見えてくる。ミスをしたり調子を崩したりしても、バランス感覚があればすぐに修正が利く。違和感を敏感に感じ取り均衡を保つようにする。これがバランス感覚である。心の中心に重心を置く、といってもいい。私の思う揺れない心とは、感情のバランスが崩れたとしても、それをいい方向へとコントロールできる心のことだ。心の傾きを但し、バランスのとれた状態へとすぐに戻せる心が、揺れない心なのだ。揺れた状態を元の状態へ素早く戻すには、心の重心を真ん中に置いておくようにしなければならない。左右のバランスの取れたシーソーの支点と同じである」心もバランスが大事なんですよね。