勝ちを譲れるか

nakatomimoka2014-08-06

桜井章一さん。「『相手といい勝負をしたい』という感覚は、『勝ちたい』という勝利至上主義的な考えでは持つことはできない。勝利だけを追い求める人は、『勝ちたい』という欲だけで戦っているので、負けると悔しさや僻み、妬みといったマイナスの感情だけにとらわれてしまう。勝ちたい欲だけで繰り広げられる戦いは、私から見ると卑しく、醜い。私は常に『いい勝負がしたい』『いい戦いをしたい』と思ってきた。いい勝負をするには相手のことを思いやる気持ちがなければならない。相手のことを思うとは、大げさにいうと相手に勝ちをすすめる感覚に近い。いい勝負をしてくれるのであれば、本当に勝って貰って構わないと思っていた。相手に勝ちを譲るくらいの余裕が心にあると、不思議なもので『勝ち』というものが自分の所に転がり込んでくる」勝ちを譲る。