右脳を解放する

nakatomimoka2014-10-07

大前研一さん。「僕の場合は、最初に『これは商売になるかどうか』というのが、”見える”んだ。前にお台場を再開発するとき、現場を見に行った。雑草だらけの空き地を見ているうちに、そこに人が集まってくる絵が見えてきたんだ。(イマジネーション力はどうすれば身につけられるものですか?)いい大学を出たサラリーマンって左脳で勝負しがちだけど、左脳ばかり使っていると、本来もっていたはずの右脳の能力を抑圧しちゃうんだね。でも、その抑圧をはずすと右脳が解放されて、イマジネーション力が活性化し始める。例えば、『明日、日本一きれいな女の子と午後2時に渋谷のハチ公前で待ち合わせてデートすることになった。そのとき彼女をどこへ連れて行って何をするか考えろ』と言うんだよ。やらせてみるとみんなクリエイティブになる」解放してみよう。