数学的に頭を使う

nakatomimoka2014-10-08

森岡毅さん。「遊園地で『集客数が減少している』という問題に直面したとします。数学的に頭を使わない人は、例えばこんな風に仮説を考えてしまいます。『子連れファミリーの集客が下がっているのか?あるいは女性の集客が下がっているのか?』それじゃダメなんですよね。なぜなら足して100にならないからです。数学的に頭を使う人ならこんな仮説を立てます。『男性の集客が下がっているのか?女性の集客が下がっているのか?』『11歳以下の子供の集客が下がっているのか?12歳以上の集客が下がっているのか?』これらは、夫々足すときちんと100になりますね。ですから、男性を調べて本当に顕著に下がっているなら、その原因(=宝)を探し出せればOK、見つからなかったらもう一方のどこかに宝が埋まっていることが明らかになるのです」数学的に。