WHYからHOWに

nakatomimoka2014-10-06

松岡修三さん。「こんなに毎日好きな事をして、楽しくて、これでいいのかって不安にもなります。(その『楽しくて仕方がない』マインドへのもっていき方って、トレーニングできるんでしょうか?)基本的に人間の思考は7,8割がネガティブなもので成り立っていて、意識しないとマイナス方向に流れていくものだと思います。僕自身、現役時代にけがをしたり、入院したり、苦しんだ時期がありました。『いろんな経験をして、沢山考えて、一生懸命やっているつもりなのに、なんで俺だけダメなんだ!』って思いたくもなります。だけど、『なぜだ? なぜだ?』という考えから、ある時、『どうやったら?』に変わったんです。WhyからHowになって、『どうやったらこのけがを乗り越えられるか』に変わった。それが、今の僕の根本的な考え方になっています」HOW?