生きのびると生きる

nakatomimoka2014-10-10

穂村弘さん。「何かするためには、コンタクトレンズがなきゃ困るってことなのね。つまり、『生きのびる』ためにはそれがないと困ると、万人がそう思っているものだから。メガネとかなんでもね、ないと困るもの。お金ですよ、究極的にはね。でも僕らは、『生きのびる』ために生まれてきたわけじゃない。では何をするために生まれてきたのか。それはですね、『生きる』ためと、ひとまずいっておきます。いっておきますけど、それは『生きのびる』ための明確さに比べて、不明瞭なんです。『生きのびる』ためには、ご飯を食べて、睡眠をとって、お金稼いで、目が悪ければコンタクトレンズを入れて・・・しなきゃいけないでしょ。はっきりしているよね。だけど、『生きる』ってことは、はっきりとはわからない。一人ひとり答えが違う」生きのびたあとの豊かさ。