欲のコントロール

nakatomimoka2015-02-08

小宮一慶さん。「私が人生の師と仰ぐ藤本幸邦老師は、欲についてモチベーションを高めてくれるエンジンのようなものだから、ある方がいい。でも、暴走しやすいものでもあるから、『理性』というハンドルとブレーキを上手に使って、正しくコントロールしていかなければならない、とおっしゃっていました。ただし、お金や地位といった欲をエネルギ―に変えてうまくいくのは、ある程度のところまでだと私は思っています。問題はその先で、道は二手に分かれます。ひとつは、いつまでもお金や地位といった欲が先行する人がたどる道。お金を稼ぐことが目的化するため、仕事は稼ぐための手段になってしまいます。もうひとつは、欲を昇華した人がたどる道。こういう人は、ある程度のところに到達して以降は、良い仕事をすることが目的化していきます」欲の先に。