目標を話題にする

nakatomimoka2015-02-19

番匠武蔵さん。「高い頻度で話題にすることが目標の理解と行動を促します。マルコム・ グラッドウェルは、アイディアが広がり、話題となる条件について紹介しており、これは組織内で目標を話題にする場合にも応用できます。(1)少数者の法則。はじめから全員でなく、周囲に影響力を持った人たちが話題を広げていくという法則です。(2)粘りの要素。これは、「記憶に残る要素」といえます。思い出すだけで心に熱を帯びるような印象的な言葉であると、より記憶に残ります。(3)背景の力。これは、話題になりやすい「環境を用意する」というものです。話題になりやすい環境をつくるために、日報や週報に目標に関するコーナーを設けたり、リーダー自らが折を見て目標に触れたりするといった意図的な施策が必要となります」目標が話題になっているか。