隙間なく思いつづける

nakatomimoka2015-03-08

山崎拓巳さん。「『組織を大きくしたいんですけど、どうしたらいいんですかね?』ボクは思い切って聞いてみた。『意識すること』Aさんは淡々と答えた。『意識、意識って何ですか?』『そうしようと思うこと』『いや、そうしようと思ってできないから、何で、ならないのかなあと思ってお聞きしているんですけど……』『意識すること』Aさんは、はっきりとそう言った。ずっと自問自答を繰り返してみた。あ! 解った!『そうしようと思う、思いが弱いんや』いま考えると、弱いだけじゃなくて、もっと長い期間において、思わないといけないんだとわかる。もっと強く思わないといけない。思い続けないといけない。そのことを忘れてはいけない。隙間なく思いつづけること。頭の隅の方に常にある状態。だからこそ、好機を逃さない」常に、意識を続けること。