足るを知れ

nakatomimoka2015-05-21

さとうみつろうさん。「探せば身の周りに『幸せ』はたくさん見つかる。誰であれ、どんな環境であり、絶対に見つかる。今『幸せ』じゃないなら、その人が『幸せ』を探せていないだけ。探しなさい、『幸せ』を。今すでにある、幸せを。身の周りからな。遠くにそれを探すと、不足になる。身の周りに見つければ、充足になる。原理はこれだけじゃ。このことを『足るを知る』と中国の老子は言った。つまり、ラインを決めるのは、あなたなんじゃよ。どこまで持てば、それを『十分』と言えるのか。5百万円なのか? 3百億円なのか? 実は、ゴールなんてそこにはないんじゃよ。だから、『もう十分だ』と言えた人から、このゲームを終えられるんじゃよ。『足るを知り』なさい。そこにラインを引けるのは、いつでも本人である『あなた』だけじゃ」自分の周りにラインを。