ものを売る前に自分を売れ

nakatomimoka2015-06-10

松浦弥太郎さん。「さっぱり売れない日が続いた。『どうして売れないかわかりません。僕が選んだ本は本当に、すてきなんです』すると彼は言った。『君が売りたいものは、たしかにすごいのかもしれないし、すてきなものかもしれない。だけど、ものを売る前に自分を売らなきゃダメだ』びっくりした。はっとした。衝撃を受けた。この言葉が僕の方向を決めてくれた。言われてすぐ、僕はその売り方をやめた。本を見せるのをやめにしたのだ。まずは自分なりに、一生懸命に挨拶をした。相手ができるだけ快く思ってくれるような礼儀作法を心がけた。その上で、自分の話をすることにしたのだ。とにかく熱意を込め、しかも相手を喜ばすことを意識して話す」ものを売る前に、まず自分を好きになってもらい、自分を買ってもらう」まずは買って貰える自分であるか。