この世は私のためにある

nakatomimoka2015-10-08

金子由紀子さん。「山本リンダさんの『狙いうち』の歌詞には『この世は私のためにある♪』というフレーズがあります。それとは別に、吉本新喜劇池乃めだかさんの往年のギャグに、『今日はこのくらいにしといたるわ』というのがありました。この二つのフレーズにはなんの関連もないように見えますが、実はここに、世界を居心地のいいものに変えるための大きなヒントが詰まっています。自分のものでないこの世界を、自分仕様にカスタマイズしようではありませんか。革命を起こさなくたって、世界制覇しなくたって、今すぐ誰にでもできることです。ただ一言、こう言いさえすればいいんです。『この世は私のためにある』。もし、それでうまくいかないことがあってもこう言ってやりましょう。『今日はこのくらいにしといたるわ!』」この世は私のために。