ダラダラ脱出の儀式

nakatomimoka2015-10-10

金子由紀子さん。「どうしてもダラダラから逃げられないときは、次を試してみましょう。(1)ダラダラ決別のテーマソングを決めておき、大音量でかける。または自分で歌う。(2)勢いをつけて立ち、めちゃめちゃに体を動かし、『よしっ!』『いくぞ!』などと声を出し、自分に気合を入れる。(3)冷たい水で顔を洗い、鏡を見つめて、『お前にはできる!』と言い聞かせる。(4)熱いシャワーを浴びる。(5)ベルトをきつめに締めるなど、体のどこかにハイテンションを与える。(6)大きく深呼吸、(7)家・会社の周りを一周してくる。(8)好みのアロマオイルなどの香りを嗅ぐ。勢いがついて、動き出すきっかけになるようなネタを試してみましょう。体を動かしたり、声を出したり五感に訴えるといいようです。それでもダメなら歩く」スイッチオンの儀式。