甘いと言わざるを得ない

nakatomimoka2015-11-07

森下卓さん。「中国、韓国の囲碁界は若い子たちが死にもの狂いで勉強に打ち込んでいる。日本では無敵の井山裕太さんが世界ランキングでは20位前後だと聞く。一方、将棋界に目を向けると、残念ながら甘いと言わざるを得ない。若い子たちは辛いこと嫌なことはしたくないと、ぬるま湯につかっている。鍛錬や根性が足りない。それでは羽生さんに絶対勝てない。私の弟子の増田康宏四段もアマの方に負けた。論外。甘過ぎる。羽生さんを尊敬し、すごいと思うのは周囲がぬるま湯につかっていても、自分はそちらに流されないぞと厳しく律し続けていること。低いレベルに絶対合わせない。羽生さんと将棋界の若い子たちとでは覚悟が違う。あえて厳しいことを言うが、中村大地くんや豊島くんが最終局で負けたのも甘さが出たからだと思っている」甘いなぁと思う私。