商売のヒントは

nakatomimoka2016-01-21

越智直正さん。「通産省の課長さんが取材に来て『どういうふうにしてお考えになったのですか』と聞くからね。『あれは風呂の中で考えましたんや』と言うと、『もう少し詳しく説明して貰えませんか』と食い下がるの。『大分昔のことやからはっきり覚えてまへんけど、掛け湯を3杯ぐらいしましたかな。で、湯船に入ってこれくらい漬かっていたかな』と言ったら、それ以上の質問はなかったですわ。花を見ても映画を観ても、散歩していても、自分の人生や職業に結びつくヒントがあります。常に問題を解決する気構えがあれば、自然に見えてくるもの。販売システムは、タバコを買いに行ってみつけました。カードシステムも本屋で見つけた。システム化はテレビの歌謡番組にヒントがありました。真剣になれば、商売のヒントは身近になんぼでもあるんですわ」真剣に。