戦略とは何か

nakatomimoka2016-02-07

三枝匡さん。「『この表のどこで、『競合との勝ち負け』が判断できるんだ。君、戦略というのは『勝ち負け』なんだよ』。(略)戦略とは何か。その定義を問われたら三枝はこう言う。戦略とは、(1)「戦場・敵」の動きを、(2)『俯瞰』し、(3)自分の『強み・弱み』から、(4)『勝負の鍵』と、(5)『選択肢』を見極め、(6)『リスクバランス』を図りつつ、(7)『絞りと集中』によって、(8)所定の『時間軸』内で勝ち戦を収めるための、(9)『ロジック』である。そして、(10)その戦略の『実行手順』を、(11)『長期シナリオ』として、(12)『組織内に示すもの』である。まだ実行していないことを描く戦略は常に『仮説』であり、その良し悪し(勝ち戦の可能性が高いか低いか)を判断する決め手は、『論理(ロジック)の強さ』である」一枚で勝ち負け。