歳をとらない方法

nakatomimoka2016-03-26

斎藤一人さん。「『歳をとらない方法』を話します。人間ってね、楽しく生きるんです。もちろん栄養とか、いるんだよ。それは当然のこと。それでね、楽しく生きると、一年がすぐ過ぎちゃう。楽しくて、一年が感覚的に『半年で過ぎちゃった』と思ったときは、半年分しか歳とらないんです。それでね、『苦労すると老けちゃう』って言うでしょ? あれね、辛いときって、時間が長いの。そうすると、一年でもガクンと歳とっちゃうの。わかるかな。それで、歳とらないコツは何かっていうと、『自分の歳を思い出しちゃダメ』なの。人間って、いくら楽しく過ごしていて、一年を『三か月だな』とか思っていても、自分の歳をいうと、脳って、『カチン!』と本当の歳にスイッチが入っちゃうんです。自分の歳は、自分で決めていいの。あとは、毎日を楽しく過ごすの」歳。