直感とその場の思いつき

nakatomimoka2017-06-07

山富浩司さん。「注意していただきたいのは、直感とその場の思いつきは紙一重だということです。この直感とその場の思いつきの区別をつけられるようになると、物事は非常にスムーズに進みます。直感はモヤッとしたものではなく、ピーンと心にまっすぐ入ってくるような感じであなたのもとにやってきます。この直感を受け取れるようになると、何事も迷いがなくなります。しかも、あっと言う間によりよい結果へと導かれていきます。まずは、直感に従って選択するということを始めてみましょう。『考えるな、感じろ』私の大好きなブルース・リーの言葉です。(略)陰口はその人がいないところで悪口をいうことですが、『陰ホメ』はその反対で、その人がいないところで、褒めることです。『その人がいないところで』というのがポイントです」どっちだろうか?