鬼速クエスチョン

nakatomimoka2017-07-14

冨田和成さん。「あなたが達成したい目標はなんですか? なぜあなたはその目標を達成したいのですか? その目標はあなたの現状に対して低すぎる可能性はありませんか? 達成したい目標と現在の状況を比較すると、どのようなギャップがありますか? そのギャップを埋めるには、どのような課題が考えられますか? そのうち上位3つの課題は何だと思いますか? 課題を達成できたかをあとから定量的に振り返れるように課題を数値に置き換えるとどのようなものになりますか? その数値をクリアするためにどのような解決策が考えられますか? 解決策のなかで、効果、時間、気軽さの3つの観点から優先順位を決めると、どうなりますか?」目標を定量的に数値化するというところが難しい。仮説を立ててプロセス目標にするか、自分の判断で点数をつけるか。