仁に到達する

nakatomimoka2017-09-01

佐久協さん(論語訳)。「家老の季康子殿が、『子路に政治をまかせられるだろうか』と問うから、『弟子の子路は決断力に富んでいますから、政治などわけないことです』とお答えしたよ。そうしたら、『子貢は』と問うから、『弟子の子貢は先見の明に富みますから、政治などわけないことです』とお答えしたよ。そうしたら、『冉有(ぜんゆう)は』と問うから、『弟子の冉有は学芸の才に富んでいますから、政治などわけないことです』とお答えしたよ。決断力は現在に対する対応、先見の明は未来に対する対応、学芸の才は過去に対する対応だ。過去と現在と未来の三者に対する対応力がすべて備わっていれば完璧だが、一つでも備わっていれば政治をとることなどわけないことだよ」さて過去に対応する学芸、現在に対応する決断力、未来に対応する先見の明、我は才はいかに。