マイナスをポップに見せる

nakatomimoka2017-09-02

みうらじゅんさん。「私が世間ではマイナスとされているものを、『ポップ』に見せることを意図してやってきているということが、おわかりいただいたかと思います。このポップにするための手っ取り早い方法は、何でも言葉の終わりに『ブーム』か『プレイ』をつけてしまうのです。例えば一般的にマイナスと思われている単語である『童貞』や『失恋』も、『童貞ブーム』『失恋プレイ』と呼んでみるのです。要は『ブーム』『プレイ』を言葉に足すのは、自分を洗脳するということに繋がるのです。最もたる例が『親孝行プレイ』だと思います。『親子関係』という、よくも悪くも『重い』人間関係があることを無視することはできません。ポップではないのです。親孝行に二の足を踏んでしまうタイプの方に『親孝行プレイ』という考え方を提唱しました」ポップに。