毎日の勝ち負けを知る

nakatomimoka2017-11-01

三木雄信さん。「とりあえず仮説で構わないので、品質の定義を決め、実行して結果を検証する。うまくいけばそれを続け、失敗したら品質の定義と毎日の目標値を見直す。そうやって、人より早く、沢山失敗することで、素早く軌道修正ができる。だから結果的に、誰よりも速くゴールを達成できるのです。何より重要なのは、『毎日の勝ち負けの基準』を決めることです。これが決まっていることで、自分が今なにをやっているのかが見えてきます。このメリットには、『モチベーションの向上』もあります。人間は『月間の目標』だけでは頑張れないのです。毎日の勝ち負けが分かれば、モチベーションも大きく変化します。最大のメリットは、仕事を『ゲーム化』できることです。毎日の勝ち負けを知る。それは思う以上に大きな変化を与えてくれるはずです」よし。