ゴールが見えているか

nakatomimoka2018-04-30

井村雅代さん。「大事なのは、ゴールが見えているかどうかです。ただのがんばろうじゃない。メダルをとらしてやりたい。そのためには、こんな演技ができるようにしてやりたい。オリンピックの三か月前にはこうあるべきだ。半年前にはこうあるべきだ。そのためには、この1か月どうやって時間を使うのか、と逆算していくんです。午前八時のバスに乗せて、長いときは夜九時まで練習させました。もちろん、試合前には睡眠不足になったら困るから、テーパーリング(調整)に入ったら我慢します。それ以外のときは、『今は悪いけれど、寝る時間が減っても、練習をしてね』と言います。やはり指導者は、人を育てるとき、ゴールが見えているかどうかが大事です。ゴールが見えてもいないのに、『がんばろうよ』なんて、いったい何をがんばるんやって」見えてる?