なぜそう考えるのですか

nakatomimoka2018-05-05

和仁達也さん「クライアントとの会話の中で、よく上っ面をなぞるようなやり取りに終始することがあります。もっと核心に踏み込みたいな、、とずっと思っていましたが、ある時にそのコツをみつけました。シンプルな方法なんですけど、意外とやっている人は少ないです。それは、クライアントの考えを一通り聞いた後に、ひと言、『なぜそう考えるのですか』と聞くことです。『なぜそう考えるのですか』と聞くと、クライアントはそれまで『それが当たり前』と思っていた思い込みに対して、理由を探し始めます。もちろん理由が明確にあれば、即答するでしょう。しかし、多くの場合、その理由が不明確だと気づきます。『なぜ』をストレートに聞けない場合は、『そのように考えるに至った背景を、もう少し詳しく聞かせて頂けますか?』と尋ねて下さい」なぜ。