悩み引き出す魔法の質問

nakatomimoka2018-05-04

和仁達也さん「マジッククエスチョンをついに編みだしました。それは、このひと言です。『社長、これだけ順調にいっていると、悩みなんか、ないですよね?』そう尋ねると、ほぼ決まってこういう返事が返ってきます。『いやいや、そんなことないんですよ。結構、色々大変なんだよ』と。それで、『と言いますと?』と尋ね返す。すると、そこからは、今まで滅多に人に語ることがなかった悩みごとの独白会に変わるんです。はじめは、たまたま口にしたのですが、途中でその成功率の高さにハッと気づいてからは、確信犯的にその質問で、相手の悩みごとを引き出していきました。それにしても不思議ですね。『悩みがありますか?』って尋ねると、『ない』と言うんですよ。でも、『悩みなんてないでしょ?』と尋ねると、100%『ある』という(笑)」ないでしょ?