目を見開き眉を上げる

nakatomimoka2018-10-20

鈴鹿久美子さん。「遠くにいる人を見つけた時の目と眉の使い方が完璧なのです。まず、誰かを見つけたら、目を大きく見開き、同時に眉を引き上げます。これは、『あなたを見つけて驚いている』というのと、『来てくれたんですね! 嬉しいです』という『感動』を示す表情です。これは、実は人気アイドル界では、『ファンサ』と呼ばれ、コンサート会場で必ず実践するテクニック。数万人いる会場で、ある一定の方向に向って視線を定めたら、指差しなどと同時に目を大きく見開き眉を引き上げます。そうすると、その周辺に居合わせた人は全員『今、目が合った!』と錯覚するのです。試しにコンサートのVTRをこの視点で見てください。目を見開くと同時に眉を引き上げ、口角を上げて一定方向のファンに視線を送ります」使う機会が訪れれば、やってみますか。