何をさせても一心

f:id:nakatomimoka:20180812132350j:plain

中村天風さん。「柴田勝家が、織田信長に「サルめのお取り立て、釣り合いがちょっと違うように考えますが」「一体いかなる点をお見込みになりましたのでござりましょうか」と言った。すると織田信長がこう言ったんですね。『あれはのう、何をさせても一心じゃ。何をさせても真心じゃ』つまり、『何をさせてもベストを尽くす』というのですね。草履取りをさせたら、草履取りとしての本分をまったくそつなくやってくれる。供侍にすれば、供侍としての職分をこれから先も乱さない。槍一筋を与えてやれば、槍一筋を与えられただけの職分を尽くす。大名にしてやれば、大名として抜かりなく、そつなく仕事をする。どんな卑しい仕事をさせても、どんな尊い仕事をさせても、同じ気持ちでやってくれる。この人間を見込まずにいられるか、というのです」何をさせても。