がむしゃらにファイトで

f:id:nakatomimoka:20190116203906j:plain

中村天風さん。「とにかく人生というのはファイトで行かなければだめなんです。昔の儒学の教えは、『日々に省みて悔い改めながら行け』というが、私はそういうしちめんどくさいことでもって人生の解決をすることに不賛成な一人なんです。どこまでもファイトで行くんです。ただしファイトで行くときに、私があなた方にとくに言いたいことは、成功したいとか、出世したいとか、幸福になりたいとか、そういう希望を胸に描きながら働いちゃいけないんですぜ。なぜかというと、目的を定めてやると、焦りが来るからです。焦りが来ると、ファイトに傷がつくんです。これをもっと易しい言葉で言えば、『がむしゃらにファイトで行け』というのは、『ベストを尽くせ』という意味です。何をするんでもベストを尽くしていくんです」がむしゃらに、べストを尽くす。