実現できて当然

f:id:nakatomimoka:20190208200106j:plain

山崎啓支さん「願望を実現させやすい人というのは、『実現できて当然なのだ』と自然に思っている人なのです。感覚レベルで『願望実現は可能』と感じられている人なのです。決して『こうしたい』と強く願うのではなく、あくまで自然に、できて当たり前という感覚を持つのです。では、その状態にするにはどうしたらよいか。そのひとつの方法が、『メタアウトカム』を設定すること。メタとはギリシャ語で、「~を超えて」「~の先に」という意味です。アウトカムは「目標・願望・なりたい状態」という意味。要するに目標達成後をイメージすること。すでに目標を達成したとして、そのあとに何をしたいかを具体的に考えるのです。すると、本来の目標の価値が下がるのです。目標達成の難易度が低くなる。『越えて当然のハードル』になるのです」私なら当然だよな。