体験デザインとは

f:id:nakatomimoka:20190826190010j:plain

玉樹真一郎さん。「マリオを右に進ませると、このゲームの最初の敵・クリボーが登場します。ここでひとつ重要な問題を出させてください。クリボーを発見したときのプレイヤーの気持ちをお答えください。『〇〇の気持ちを答えよ』。なんだか国語の問題みたいですが、言ってみれば体験デザインとは人の気持ちを考えることです。プレイヤーはクリボーを見て、よろこびます。答えは、『右へ行って正解だった! とよろこぶ』。右にいくのかなと仮説を立てて、不安の中で実際に試してみて、仮説が当たってよろこぶ。仮説を立て、試行し、歓喜する。マリオの冒頭からクリボー登場までのわずか数秒の間にも、プレイヤーの心は実にこれだけ動いていたんですね。逆にデザイナー側から見れば、わずか数秒の間にこれだけの体験をデザインしているんです」仮説試行歓喜