直感のデザイン

f:id:nakatomimoka:20190830111103j:plain

玉樹真一郎さん。「あなた自身が自身の力で自転車の乗りかたを体得したからです。自分で学び、自分でできるようになったことは、自信が持てますし、疑いません。仮説→試行→歓喜という自発的な体験を通して理解した自転車の乗り方は、もはや一生疑う必要のない真理として血肉となることでしょう。自発的に学んだことは、一生否定できないほどに深く信じる。スーパーマリオを遊ぶプレイヤーも、自発的な仮説→試行→歓喜という体験を通して『右へ行く』ことを直感し、信じるんですね。これを直感のデザインと呼ぶことにすると、もうひとつ重要な成果があります。『このゲーム、おもしろい!』と評価するしかないのです。直感のデザインは、情報を直感的に伝えるのみならず、おもしろいと感じさせるもっとも重要な機能も担っているのです」もはやおもしろい。