締切はるか前に見極める

f:id:nakatomimoka:20190924224116j:plain

中島聡さん。「(指定の時間の2割が過ぎた段階で)6割くらいしか終わっていなかったらかなりの危機感を持つべきです。その段階で、完成度が6割り未満だった場合は、『締め切りまでに完成できない可能性がある』と判断し、スケジュールの見直しをして貰いましょう。締め切り直前ではなく、締め切りよりはるか前に、期日に間に合わせられるかどうかを見極めることが大事なのです。この段階で『まだ2割しか時間を使っていないから大丈夫』と思うのは大間違いです。全力疾走で2割の時間を使って、まだ『ほぼ完成(8割方完成)』の状態に持っていけてないのだったら、かなりの確率で締め切りには間に合わないと判断すべきです。8割方完成していれば、2割の『完成にまで持っていく仕事』を残りの8日間をかけてゆったりと行っていきます」ロケット。