それを見れば行動がわかる

f:id:nakatomimoka:20200807094939j:plain

デビッド・アレンさん。「これまで見てきたTODOリストの多くは、やるべきことを単に羅列しただけで、実際に必要な作業を書いたものにはなっていない。それらは、様々な未解決事項の部分的な覚え書きでしかなく、求めるべき結果や次の具体的な行動への変換作業ができていないのである。それを見れば行動すべきことがパッとわかるレベルにまで噛み砕いておくべきなのだ。問題は、多くの人が思いこんでいるような『時間の不足』ではないということだ。プロジェクト意味を把握しておらず、次に取るべき行動が分かっていないことにある。①気になることすべてを一箇所に収集する。②それぞれの意味と何をすべきかを明らかにする処理を行う。③その処理の結果を整理する。④それらの行動の選択肢をレビューする、⑤選んだ行動を実行する」真のTODO。