結果をイメージする

f:id:nakatomimoka:20200727190843j:plain

デビッド・アレンさん。「何かを達成したい時、もっとも効率的かつ創造的に問題解決への計画を立てられるのが誰かご存じだろうか。それはあなたの脳である。あなたの脳は常に計画を立てている。この脳の働きは一見複雑だが、実際は次の5つのステップで構成されている。①目的と価値観を見極める(何かが起こってほしいと望む)。②結果をイメージする。③ブレインストーミングをする(アイデアを思い浮かべる)。④思考を整理する、⑤次に取るべき行動を判断する。一枚の紙と使い慣れた筆記用具を準備して、今いちばん期待をかけているプロジェクトのことを3分間考えてみてほしい。少なくともひとつは、『そうだ、これをやらないと』というものが思い浮かぶはずだ。頭に浮かんだことを紙に書き、そのアイデアが役に立ちそうな場所に置いておこう」計画。