ゲーミフィケーション

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アダム・オルターさん。「ゲーミフィケーションとは、ゲームでない体験をゲームにしてしまうことを言う。2002年にこの造語を考案したのはニック・ぺリングだ。中心にあるのは、『体験そのものを報酬にすべき』という発想だ。共通する3つの要素。ポイント制であること、バッジがあること、そして上位に入ったプレイヤーを発表するランキング表(リーダーボード)があることだ。この3つを活用した最初の試みは、航空会社のフリークエント・フライヤー・プログラムだった。1972年にユナイテッド航空が初めてマイレージプログラムを立ち上げ、他の航空会社もすぐに同様の仕組みを導入している。ゲーミフィケーションはビジネスツールとしての効用が大きいが、うまく活用すれば、人間により幸せで、より賢明な行動を促すこともできる」ゲーム化で。