距離があるほど面白い

f:id:nakatomimoka:20210224101516j:plain

木崎賢治さん。「意外なもの同士を組み合わせると、面白いものができるんです。そして、二つの距離が離れていればいるほど、面白いものができる確率が高くなると思います。誰もが想像できる二つのものが合わさるより、全く正反対の二つがくっついたほうが、より多くの人を包み込める作品になると思います。アーティスト、歌詞、曲で三角形を作ります。するとそれぞれの距離が離れているほど大きな三角形になります。大きな三角形には、沢山の人=リスナーが入ることができるんです。セクシーなアーティストには、セクシーな詩とセクシーな曲を作っても三角形は小さい。だからセクシーなアーティストには、例えばワイルドで男っぽい詩を作る。そこに男らしいメロディーをつけるのではなく、今度は女性らしい繊細なメロディーを乗せてみる」なるほどね。