取り越し苦労は危険

f:id:nakatomimoka:20210929163027j:plain

内田樹さん。「『取り越し苦労をしてはいけない』というのは、言葉は簡単ですけれど、じつはすごく難しいし、重要なことだと思うんです。ぼくの師匠の師匠にあたる中村天風先生の教えに『七戒』というのがあって、それは、『怒るな、恐れるな、悲しむな、憎むな、妬むな、悪口を言うな(言われても言い返すな)、取り越し苦労をするな』というんです。最初、聞いた時に、『取り越し苦労』ってそんなに危険なものかなあと、よくわからなかったんですね。いいんじゃないかな、少しくらい先の心配をしたって。でも、ある程度年をとってくるとだんだんわかってくるわけですよ。取り越し苦労って、かなり危険なものだということが。これは、怒りや嫉妬と同じぐらい人間の心身を蝕む有害なものなんです。要するに、時間を先取りすることだから」七戒を守る。