取り越し苦労自慢

f:id:nakatomimoka:20210928095602j:plain

内田樹さん。「時間を先取りして、こんな程度のことが起こるであろう、とある程度の未来予測をして、さらにその未来予測の中のネガティブなファクターだけを拾いだしてゆくことが取り越し苦労ですからね。未来というのは何が起こるかわからないから未来なのに、それをわかったつもりになって、その上、起こるか起こらないかわからないことの内のマイナス要素だけを確実に起こることだと思い込んで苦しむわけですから。取り越し苦労って、無限の可能性の中から限定した不幸な選択肢だけをよりのけて『これが私の未来だ』と思い込むということですよね。『取り越し苦労自慢』みたいなのをすることになる。取り越し苦労をしている人って、傲慢な人間だと思うんです。ぼくは取り越し苦労をしてぐちぐち言っている人間には絶対同情しない」わからないから未来。