負けるが勝ち

f:id:nakatomimoka:20211013094310j:plain

ゲッターズ飯田さん。「占いをしていて、『負けず嫌いの人は成功しにくい』ことに気づきました。このタイプは頑張り屋なのですが、いちいち負けん気をむき出しにするので、人とぶつかりやすいのです。勝ち負けに敏感になりすぎると、相手を悪く言ったり、思い通りにならないと言い訳したりして、険悪な雰囲気になりがちです。人は、人との関わりの中で生きています。人の喜びの中でしか幸せを感じられないことがわかれば、相手の欲を察し、先に満たしてあげた方が結果的に自分も嬉しくなることがわかります。自分の喜びは後でいいんです。相手を先に喜ばせる方が、その場の空気はうまく回り始め、気のいい場には運が集まってきます。上手に負けた方が結果的に大きな幸せを手にすることがあるのはそのためです。笑顔が増え、運が貯まっていきます」負けるが。