うっすら損をしておく

f:id:nakatomimoka:20211013093234j:plain

ゲッターズ飯田さん。「『ジュースを買ってくる役、ジャンケンで決めようぜ』。こんなとき、みんながイヤがっていたら僕は率先して買い出し役を引き受けます。人がイヤがることを率先して引き受ける。これは運を貯めるコツの一つ。他人のイヤな役を代わることも同じで、代わった僕の方に運が貯まるのです。『うっすら損をする生き方』と僕は言っていますが、先に損を買って出ると、相手は『ありがたい。今度お礼をしよう』と思うもの。優しい態度に触れて、相手も優しい気持ちになれるのでしょう。だから、『運がよかった』と相手に思わせた方がいい。『あなたといると、いいことがある』と思ってもらった方が、相手も気分がよくなり、僕自身も運がよくなります。『あなたのお蔭で』と思ってもらえる行動には、運が一つ貯まるのです」運を貯めておく。