ダイビングの想い出

f:id:nakatomimoka:20150722141252j:plain

宮古島にいったときに、一度だけ体験ダイビングをしたことがある。耳ぬきがうまくいかなくて、何度も失敗して、インストラクターの男性に落ち着かせてもらって、ようやくもぐることができた。あっという間だったけれど、宮古の海はもうきれいで、それこそ竜宮城があったのならこういうところだろう、と思うような景色だった。ウインナーを魚たちにやると寄ってきて、得難い体験になった。マンタが見られるところまで習熟するには、たぶん耳ぬきの大変さがあって至らなかったけれど、ダイビングを経験してよかったと思っている。たぶん、パラグライダーとかはやらない(知り合いが落ちて骨折したのを知っているので、それ以前に高い所がこわくてバンジージャンプなんて考えられないので)だろうから、少なくとも海には潜ったことがある、といえる人生。