人と比べることから

ナヴァル・ラヴィカントさん。「富を密かにさげすむ人から富は逃げていく。人と比べる癖がつくと、自分よりうまくやっている仲間を憎んだり、ねたんだりしてしまう。そういう感情は相手に伝わるものだ。君が誰かと仕事をしようとするとき、相手に悪意や偏見を持っていれば、その思いは相手に必ず伝わってしまう。人間は他人が心の奥底で思っていることを感じ取るようにできているんだ。だから人と比べることからは抜け出さなくてはならない。富を敵視していると、本当に富を得られなくなる。それはなぜかというと、富を得るのに適した考え方ができなくなり、富を得るのに適した気力を持てなくなり、富を得るのに適したレベルの人を相手にできなくなるからなんだ。楽観的になろう。ポジティブになろう。長い目で見れば、楽観論者のほうが成功する」楽観。